園からのメッセージ

ふれて かんじて かんがえて
     すくすく のびのび ともだちいっぱい

これからの子どもたちを取り巻く環境は、日々変化を続けています。

人生100年時代とも言われていますが、子どもたちの未来はどうなっていくのでしょうか。

なぎさ幼稚園では、充実した園生活を通して、感性豊かな思いやりのある子を育て、心を豊かにする教育を重視しております。

子どもの興味・関心を尊重した日常の中の『直接体験~リアル体験~』を大切にし遊びを通して『生きる力の基礎』を育みます。

また、保育の中にSTEAM教育を取り入れ、子どもたちがワクワクしながら学び、自ら考え行動できる力を育む保育を提供致します。

園長 千葉 美穂子

心を育むとは・・・

核家族化が定着する昨今・・・
なぎさ幼稚園では、系列法人内の高齢者施設や学校の様々な年齢層の人との交流を行います。

おじいちゃん・おばあちゃんと様々なマテリアルを使った作品の共同制作など、多彩な活動を通して共に過ごし気持ちが寄り添うことで、知恵をもらったり、他人の気持ちを考えることのできる思いやりの心を育てます。

関わりのコミュニケーションを通して、周囲からたくさんの人の愛を浴びて育つことは、一人一人の個性を大切に伸ばすと共に、お子様の未来に向けてキラキラした「人間力」の基を作ります。

教育目標

p02_img031

教育方針

幼稚園教育要領に基づき、健康、人間関係、言葉、環境、表現の5領域の内容を総合的遊びによって調和のとれた子供の育成にねらいをおき、心身共に健康な子供をつくることに重点をおきます。
教育課程の編成に当たっては、園と地域の実態に即応して適切なものを年間の長期教育計画と月間の短期教育計画に編成し、週報等も発行して幼稚園教育の充実をはかっております。

教育課程 <カリキュラム>

p02_img03-02

行 事・・・・・上記領域の発展・統合
総合した内容


一つ前のページへ戻る

園の特色